3月 1, 2016

本当にそれは改善なのか、改悪なのか・・

これは、ソフトバンクの孫さんが決算会見の際に述べた言葉。総務省からのお達しによって端末代の実質0円がなくなってしまいましたよね。これについての孫さんの見解です。

ソフトバンクのスマホを購入する際、例えばiPhoneは10万円近くするものもありますが、実質0円というキャンペーンによって経済的に不利な立場にある人でも購入することが可能でした。しかし実質0円が無くなることでユーザーの負担は大きくなるのではないか、それは本当に改善なのか改悪なのか・・、ホントわかりませんよね。ただ、大手キャリア3者はお国の言葉には忠実ですから^^5,000円以内と言われた毎月の通信価格もきっちりこの金額内ギリギリで抑えてきました。

総務省ではこっそりと^^実質をやってしまっているキャリアやショップを出さないためにも、ショップの覆面調査なども行うそうですよ。でもね・・、孫さんも言っていますがそこまで携帯電話に神経質にならなくても、と思うんですよね~。

ちまちま国が動くのではなくて、もっとキャリアに競争させるような、MVNOのように価格破壊が起きるような状況を作ってくれる方が、ユーザーにとっては嬉しい改善になるんじゃないかなって思うんですよね~。

Leave a Reply