5月 27, 2016

スマートフォンiPhoneのロック解除で捜査が進展!詳細は不明。

少し前に話題になりましたが、アメリカの銃乱射事件で捜査当局が犯人のiPhoneのロックを解除をアップル社に要請した裁判がありましたよね。

アップル社はロック解除をしないとしていて、裁判命令も拒否していましたが、その後だ遺産者の技術にロック解除に晴雨認め要請を取り下げていました。

とうしょアップル側は既にiCloudのアカウントからデータを入手しているから意味がないと視聴していましたが、実際にロックを解除して新たな情報も手に入ったとしています。ただ、データは解析中で詳細は公開していないので不明です。

日本でも犯罪があった際に同じようにロックを解除する必要性があるかもしれません。

日本ではどのような対応になるのかはわかりませんが、第三者でも解除ができる可能性があるということであれば、日本でも解除して捜査をするかもしれません。

ただ本来はアップル側に依頼をしなければいけないほど、しっかりとしたロックで守られていますので基本的には安心していいかもしれませんが、第三者に見られる可能性が0%ではないということはわかりました。

重要な情報が入っていることも多いスマートフォンですので、管理の仕方を考える必要があるかもしれませんね。

Leave a Reply