6月 17, 2016

留守電内容をテキスト化するサービス『スマート留守電』登場

留守電が入っているけど、忙しい時や周りがうるさい時などなかなか聞くことができない場合ってありますよね。私は留守電に入っている音声が聞き取りにくくて何度も聞き直しする羽目に陥ることがよくあります。聞き直しても分からない場合も多くて、そのうえ通話料も取られるということもしばしばですよ。トホホ。留守電に吹き込まれた内容をテキスト化してくれるサービスがあれば便利ですよね。それがソースネクストから登場したんですよ。その名も『スマート留守電』(iOS版:月額360円、Android版:月額290円)。留守番電話に吹き込まれた内容をテキスト化し、さらにスマホに通知してくれるという留守番電話アプリなんですって。音声を聞かずに留守電の内容を確認できるから、私のように聞き取れないからって何度も聞き直しする必要はありません。留守番電話センターへの発信もいらないという。仕組みはこう。ユーザーごとに専用の電話番号が発行され、留守電を受けたい番号(自分のスマホや自宅の固定電話など)を『スマート留守電』専用番号に転送設定して利用するそうです。転送元となる端末を何台でも設定できるという点は嬉しいですね。留守電が入ると、テキスト化したデータと音声ファイルをスマホに送信。メッセージの電話番号部分をタップするだけで、折り返し電話もできますよ。また宅配便のドライバーなどの知らない番号からの着信も、法人データを照合して発信者の名称を表示できます。これなら留守電がもっと快適になりますね!

Leave a Reply