9月 3, 2023

スマホ用望遠レンズの選び方とは?

“スマホに取り付けるだけで手軽に望遠撮影が可能なスマホ用望遠レンズが人気を集めています。ここではスマホ用望遠レンズの選び方をまとめてみましょう。
【スマホ用望遠レンズの選び方とは?】
スマホ用望遠レンズと一言で言ってもたくさんの種類があるため、どれにすればよいか迷ってしまいます。ここではスマホ用望遠レンズの選び方をまとめてみましょう。
<倍率で選ぶ方法>
スマホ用望遠レンズを選ぶ時には、まずはレンズの倍率をチェックしてみましょう。用途に応じて倍率を選ぶと失敗しません。
・スポーツや運動会などの撮影は「3~20倍」
スポーツや子供の運動会など行事を撮影する際に望遠撮影をしたいのであれば3~20倍の倍率があればよいでしょう。運動会やスポーツを撮影する際には、子供が遠くにいる場合もあれば、近くに寄ってくることもあります。距離が変わりやすいため、望遠倍率が高すぎるレンズを使うとピントを合わせづらく撮影が難しいでしょう。
そのため3~20倍程度の低倍率のレンズであれば撮影難易度は低く、距離の変化にも対応しやすいです。またレンズ交換をして倍率を変更できるものであれば状況に応じてフレキシブルに対応できます。
・野鳥や天体撮影は「50倍以上」がおすすめ
星や月など天体撮影をしたいという場合には望遠倍率は50倍以上のものがおすすめです。50倍以上の倍率があれば木に止まっている野鳥の撮影も警戒されることなく観察が可能です。ただ、高倍率なレンズになると撮影難易度が高くなります。特に天体撮影の場合、夜間の撮影になるため、シャッタースピードを遅くして撮影するため、手持ちで撮影するとブレてしまうこともあるでしょう。三脚付きのスマホ用望遠レンズを選べば、撮影時にブレずに綺麗な写真を撮影できますよ。さらに高倍率のスマホ用望遠レンズはサイズが大きくとてもデリケートです。そのためレンズが傷つかないように持ち運びの際には十分に注意しましょう。
<固定方式で選ぶ方法>
スマホ用望遠レンズにはいくつかの固定方式があります。代表的なものとして「クリップ式」と「アタッチメント・マウント式」があります。それぞれまとめてみましょう。
・クリップ式
クリップ式は、スマホにレンズを挟んで使用する固定方式です。簡単に取り付けできるのがメリットと言えます。複数のレンズを取り替えて倍率を変更する場合や、魚眼レンズのようなレンズで撮影する場合など様々な撮影方法が楽しめるでしょう。ただしクリップ式は挟んで固定しているので、高倍率の大きなスマホ用望遠レンズには対応していません。低倍率の製品ではクリップ式が多いので、ちょっとした撮影にもぴったりです。
・アタッチメント・マウント式
高倍率なスマホ用望遠レンズでは、アタッチメント・マウント式が採用されていることが多いです。付属のアタッチメントをスマホに取り付けて、レンズとスマホをしっかりと固定する方式で、撮影時のレンズのズレを抑えることができます。アタッチメント・マウント式ではしっかりとレンズを固定するため、頻繁にレンズを変えて撮影をしたいという場合には向いていません。
固定方式によってはお手持ちのスマホに合わない場合があります。スマホによってカメラ部分の形状は異なり、特殊な場合にはレンズが取り付けられないという機種もあります。またアタッチメント搭載のスマホ用望遠レンズはスマホが小さいサイズの場合や、折りたたみタイプのスマホの場合、対応していないこともあります。スマホ用望遠レンズを購入する際には、お手持ちのスマホ端末が対応しているのかを確認するようにしましょう。
<耐久性や透明度などレンズ素材で選ぶ方法>
スマホ用望遠レンズのレンズ素材は「プラスチック製」と「ガラス製」があります。それぞれのレンズ素材には特徴があるのでまとめてみましょう。
・プラスチック製レンズは「軽くてリーズナブルな価格」
プラスチック製のレンズは低価格帯のスマホ用望遠レンズに採用されていることが多いです。軽量で割れにくいため、気軽に望遠レンズを利用できるでしょう。ただしプラスチック製のレンズは、傷がつきやすいため保管する際にはケースなどに入れておくようにましょう。
・ガラス製のレンズは「透明度が高く傷がつきにくい」
ガラス製のレンズはプラスチック製に比べて重たく割れやすいものの、透明度が非常に高く、レンズによるにじみが少ないです。傷もつきにくく、長く愛用できるでしょう。
<マルチカメラに対応しているかどうか>
近年発売されているスマホはデュアルカメラ、トリプルカメラなど複数のカメラが搭載されたモデルが主流となっています。スマホがデュアルカメラ・トリプルカメラの人はマルチカメラに対応したスマホ用望遠レンズを購入しましょう。カメラユニット同士の位置が近いスマホ機種の場合、スマホ用望遠レンズの縁が写真に写り込んでしまうことがあります。マルチカメラに対応したスマホ用望遠レンズであれば、縁が透明に設計されているので、レンズの縁が映り込まないように工夫されていますよ。
<スマホ機種に対応しているかどうか>
スマホのカメラ形状に関しては様々なタイプがあります。そのため全てのスマホ用望遠レンズがお手持ちの機種に使えるというわけではありません。スマホ用望遠レンズは、レンズ口径がスマホカメラよりも大きい製品を選ぶようにしましょう。レンズ口径が小さい望遠レンズになると、写真の四隅が黒くなる「ケラレ」という現象が起こってしまう可能性もあります。カメラより口径が大きいスマホ用望遠レンズであれば写真の隅っこが変形することはありません。またピンぼけすることもなく、背景の流れは起こりにくいでしょう。スマホ用望遠レンズを購入する際には、スマホ機種のカメラ口径サイズをまずは確認してみることをおすすめします。

Leave a Reply